秋分(しゅうぶん)

秋分とは、春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日のこと。秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。これからしだいに秋が深まっていきます。『暦生活より』

 

先週、金沢のお寺で白い彼岸花を見てきました。

クルンとカールした睫毛のような長い雄しべと雌しべが、凛と美しく綺麗でした。

 

そして、「おはぎ」と「ぼたもち」って何が違うの?という素朴な疑問解消(笑)

「お萩」「牡丹餅」と書くそうですが、これだけでわかる方もいらっしゃるかもしれません。

同じものだけど呼び方が春と秋とで違うだけのようです。

「おはぎ」食べる前に写真撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。。。

 

秋!乾燥の季節ですね。どうぞご自愛を~!